オリ男子決勝 フランス3-5スペイン 一周回ってスペイン

 11分、スペイン・バエナのクリアが小さく、フランス・ミロへのパスになってしまってミロのシュート。スペインゴールキーパーが動かなければ正面だったが右に移動していて逆を突かれた形。フランス1-0。
 18分スペイン、右サイドにフランス守備を引きつけてからパスして真ん中が空いて例のフェルミンがシュート。1-1。
 25分スペイン、後方から左サイドにフィード。クロスにルイスが合わせてフランスGKギヨームがセーブするも、また例のフェルミンが押し込む。1-2。
 28分スペイン、バエナの美しいフリーキックがゴール左隅に決まって1-3。

 日本-スペイン戦では細谷のゴールが決まったことになっていたら1-3だったわけで、フランスは日本と同等なのかと埒もないことを考えたが、もちろんフランスは日本ではない。後半スペインを圧倒する。
 79分、フランス右からのフリーキック。オリーセのキックにアクリウシェが触ったらしい。ゴールイン。2-3。
 87分、フランスのコーナーキックでファウルVAR_PK。ボールは後方に飛んで行くので腕で相手をホールドして倒さなくてもよかったのにと思うのだが、やっている選手はテレビを見ている人と違って冷静ではないのだろう。マテタがこのPKを左に決めて3-3の同点。延長戦にもつれ込んだ。

 延長前半100分スペイン、右サイドからパスパスで前進していくとフランスの守備網が崩れていった。カメージョが抜け出してゴール。3-4。
 延長後半、フランスが必死に攻めるが決まらず。逆にアディッショナルタイム、スペインGKテナスのスローがそのままカウンターになった。カメージョが抜け出してゴール。3-5。試合終了。

 決勝に相応しい打ち合いの好ゲーム。スペインのティキタカは時代遅れになったと思っていた。しかし、ユーロも勝ったし、一周回ってまたスペインが最強になったようだ。
 バルセロナオリンピック以来のスペイン優勝。バルセロナと言えば私の記憶は岩崎恭子なのだが、それ以来ということか。

この記事へのコメント