仙台1-0水戸 仙台が今季ホーム初勝利

 仙台-水戸戦は「河北新報 復興応援試合」だったそうである。相手も被災県茨城の県庁所在地クラブだ。仙台放送で放映されたが、今後も3/10近辺の試合はローカル局で放映されるのだろうか。  この試合は仙台のホーム初戦でもある。一方で水戸のサポーターが、3月10日は水戸の日なるゲーフラを掲げていた。なんであれ、どちらも勝ちたいのだ。  解…
コメント:0

続きを読むread more

町田1-0鹿島 町田本拠地でのJ1初勝利

 3月9日のNHK-BSでのサッカー中継は町田-鹿島戦だった。明日3/10に行われる仙台-水戸戦を放映するのはローカルの仙台放送のみである。ちなみに3/16秋田-仙台戦は秋田放送のみ。  2011年の震災以降、3月11日近辺のベガルタ仙台の試合を、NHK-BSはこれまで毎年放映し続けてきた。しかし、それが昨年で終わったことになる。 …
コメント:0

続きを読むread more

マイ仙台2-1C大阪L 逆転勝ちでホーム初勝利

 この試合は、東北出身・在住・在勤・行ったことがある いずれかに該当する方を対象にホーム自由席を無料招待とした。しかし入場者数は1526人。なお、12/9のユアスタ大宮戦は1827人。3/2の気温4.8℃に対して昨年12/9は14.7℃。寒いとタダでも人は来ないということか。それともここまで2勝5敗の12チーム中11位、ホームで勝利がな…
コメント:0

続きを読むread more

神戸0-1柏 柏、一瞬のサイド攻撃が決まる

 昨年優勝の神戸と残留争いから辛くも残った柏。ちなみに昨年このカードは二試合とも1-1の引き分けだった。  神戸・武藤はベンチスタート。  序盤から当たりが激しい。神戸は大迫、柏は細谷が大エースなのだが、どちらも警戒されてシュートが打てるボールがなかなか出てこない。  前半のシュート数は柏のほうが多い。しかし、ゴール前の恐さは…
コメント:0

続きを読むread more

パリ五輪予選 日本2-1北朝鮮 オリンピック出場決定

 勝てば五輪出場、の大一番は国立競技場で20,777人を集めた。国立で2万人は見た目ガラガラだが、女子サッカーで2万人はこれまでを思えば相当の数である。  日本はキャプテン熊谷をセンターバック起用の5バック。ボールを持たされた第一戦目とは異なり、ゴール前まで運んでシュートに持ち込む場面が増えていた。  一方の北朝鮮は攻撃が単発的…
コメント:0

続きを読むread more

東京V1-2横浜M J開幕試合再び

 1993年J開幕試合と同カードが国立競技場で行われた。入場者数は53,026人。昨年のJ2リーグ東京V主催試合における平均観客数が7981.7人ということなので6.6倍。大変な数だ。  放送はBS東急松竹。解説に北澤を迎えて東京V応援番組だった。なんであれ、Jリーグをテレビで見る機会が増えるのは喜ばしい。  試合は後半途中まで…
コメント:0

続きを読むread more

大分1-1仙台 途中まで良くても勝ち切れない

 J2ベガルタ仙台の開幕はアウェー大分戦である。NHK仙台でローカル放映があり、NHK仙台放送局では梁・富田の両レジェンドを解説に招いてパブリックビューイングを行い、盛り上がったようである。解説者がこの二人で大丈夫かと思ったが、心配したほど悪くはなかった。  仙台は今年新監督として森山佳郎氏が就任。長く広島と日本代表でユース年代の育成…
コメント:0

続きを読むread more

パリ五輪予選 北朝鮮女子0-0日本女子 引き分けですんで良かった

 北朝鮮ホーム扱いだが、中立地のサウジアラビア・ジッダで行われた試合。  北朝鮮が思った以上に強く、引き分けですんで良かったという内容だった。北朝鮮対日本、シュート数9対4、枠内シュート数3対1。ポゼッションこそ46対54で日本が高かったが、これはパスを回してるだけで優位なわけではなかった。  前半、北朝鮮はリトリートして日本に…
コメント:0

続きを読むread more

広島2-0浦和 広島が新スタジアムで勝利

 新スタジアムなら広島よりも甲府のほうが先に出来そうだという話がかつてあった。これも政治の結果である。政治の結果とはつまり民意と財源の結果だ。甲府に新スタジアムが出来ず、ACLを国立でやっていたのは民意と財源が足りないのである。  エディオンピースウイング広島は、放送で見る限り、素晴らしい新スタジアムである。まずはそれを言祝ぐべきであ…
コメント:0

続きを読むread more

富士フィルム杯 川崎F1-0神戸 川崎Fターンオーバー成功

 FUJIFILM SUPER CUPである。いよいよサッカーシーズンが始まる。ダバディさんもお元気そうで何より。  川崎Fの先発メンバーを見たら、知っている人がほとんどいないので驚いた。ACLとの過密日程のため、ターンオーバーをしたらしい。一方の神戸は武藤が怪我でもしているのかベンチにも入らず。しかしそれを除けばベストメンバー。 …
コメント:0

続きを読むread more