木曜映画サイト 「東京日和」竹中直人が好きなもの

 まず映画の「東京日和」を先に見た。監督竹中直人。主役は中山美穂と竹中直人。1997年。  その次に本の「東京日和」を読んだ。荒木陽子+経雄著。1993年。  本の「東京日和」は荒木陽子の随筆で始まる。「思想の科学」連載の随筆「東京日和」3本と、「ON THE LINE」に掲載された1本。秀逸な随筆でありもっと続きを読みたかった…
コメント:0

続きを読むread more

Jリーグ 2026-27シーズンからのシーズン移行について

 Jリーグのシーズン移行が決まった。  ここはサッカーブログなので、何か書かなければいけない、という義務感がある。いや、誰に頼まれたわけでもないが。  もともと私はシーズン移行に反対していたわけではない。ただ、雪国クラブの対応をちゃんとやってほしい。それが出来ないなら移行は出来ない。そして、出来そうな気がしない、と思っていた。  …
コメント:0

続きを読むread more

木曜映画サイト 「転校生-さよなら あなた-」 サブスクデビューし損ねた話

 世の中、家で映画を観るならサブスクなのかもしれない。だが、私は毎月定期的にサブスクにお金を払うことには踏み出せないでいる。それで今でも月に一度くらいレンタル屋でDVDやBDを借りている。最近、近所にあるDVDレンタル屋さんで「転校生」を借りた。  さて、私は小林聡美と尾身としのりが出演している「転校生」を借りたつもりだった。ところが…
コメント:0

続きを読むread more

天皇杯決勝 川崎F0-0(PK8-7)柏 長かった

 試合が長いしPK戦まで長いし、決まらない決まらないでやっと終わった。  シュート数を見たら川崎F8本に対して柏24本。感覚的にはずっと柏が押していたが全て空砲。ずっと誰か決めろよと思って見ていた。  PK戦になったら、いい加減に終われよと。10人が蹴り合ってようやく終わった。  終わってみれば川崎Fゴールキーパー、チョン・ソ…
コメント:0

続きを読むread more

札幌0-2浦和 小野伸二引退、勝利は浦和

 J1は前節で優勝クラブが決まり、降格クラブもほぼ決まった。それで最終戦、どの試合を放映するのかと思っていたら、札幌-浦和戦。札幌では小野伸二がこの試合を最後に引退する。なお、浦和は3位の可能性が残っていた。  小野伸二。天才である。トラップ、パスの技術は超一流。フィードを足元に止める時など、ボールがなぜ跳ねないのか疑問が晴れなかった…
コメント:0

続きを読むread more

J1昇格プレーオフ 東京V1-1清水 東京V 16年振りJ1昇格

 J2 3位東京Vと4位清水。東京Vは勝つか引き分け、清水は勝てばJ1昇格となる。  序盤、勝たなければならない清水が押し込んだ。何度か決定機もあり、8分ジュニオのヘディングシュートなどは迫力があった。だが東京Vの守りもタイトで、清水は枠内シュートが打てていなかった。  15分くらいから東京Vが逆襲に転じた。17分染野のヘディングシ…
コメント:0

続きを読むread more

神戸2-1名古屋 神戸初優勝

 この試合の前日、横浜Mが新潟と引き分けた。そう言えば、勝てば優勝という試合で横浜Mが同じ新潟に負けたのは10年前。歴史は同じことを決して繰り返さないが、似たようなことは何度でも起きる。  ともあれ、二位横浜Mの引き分けにより、神戸が名古屋戦で勝てば優勝という状況になった。  序盤はユンカーがチャンスを作るなど、名古屋に好機があ…
コメント:0

続きを読むread more

U-17W杯 日本1-2スペイン 残念だが順当な敗戦

 この試合、日本は中二日、スペインは中四日。日本はバンドンからスラカルタに移動。スペインは移動なし。日本はグループ3位、スペインは1位。差があるのはある程度致し方なし。  8分にいきなりスペイン先制。左からヘルナンデスのクロス。ギウのはトラップミスなのかスルーなのか。ボールはゴール前のジュニエントに渡り、持ちかえて小杉を躱してシュ…
コメント:0

続きを読むread more

U-22 日本5-2アルゼンチン 思わぬ大差で終了

 パリオリンピックを目指すU-22。その強化試合を日本国内で行うのは初めて。会場は清水エスパルスのホーム、IAI日本平スタジアム。  細谷がフル代表に行って誰がセンターフォワードになるのかと思ったら、ハーツの小田だった。よく知らない選手だ。  アルゼンチンは個人の能力が高い。止めて蹴る能力が高い。トラップ後に良い場所にボールを置…
コメント:0

続きを読むread more

マイ仙台0-3I神戸 差がどこにあるのか

 WEリーグ第2節、マイナビ仙台レディース、ホーム初戦。宮城県民ホーム自由席無料招待の大盤振る舞い。入場者数は5,306人。天候は良し。  仙台ローカルtbcテレビ。この試合の放映時間は12時10分~14時00分だった。1時間50分の放映では後ろが切れるだろうと思ったら、やはり後半アディッショナルタイムで放送が切れた。  12時00…
コメント:0

続きを読むread more